SSブログ

しし座流星群 2014年の見頃(ピーク)は?

2014年11月17日(月)深夜から18日(火)までが、し座流星群の見頃(ピーク)です!



そもそも、しし座流星群とは?


しし座に中心に、放射状に広がるように出現する一群の流星のことだそうです。

maehara2s.jpg
http://www.astroarts.co.jp/gallery/meteor/leo/2001leo/4/index-j.shtml
より画像は引用

毎年11月14日頃から11月24日頃までが見られて、11月17日頃が最大の見頃なんだそうです。

過去の2001年には1時間に1000個を超える流れ星が見えたそうです。

で、2014年の流れ星の観測数は、1時間に10~20個ぐらいではと予想されています。




2014n年の見頃(ピーク)の時間帯は?


しし座流星群のピークは18日(火)の午前7時頃

しし座流星群の見頃(ピーク)は18日(火)の午前7時頃です。

午前7時頃って、もう朝ですよね・・・。

ですが、17日(月)夜23時頃から18日(火)午前5時頃が観測には適した時間帯だそうです。



当日の天気は?


2014年は、月明かりが少なくて、天気も良好と予想されています。

17日(月)は、冬型の気圧配置になり、太平洋側を中心として全国的に晴れと予想されています。

となると、しし座流星群を観測するには、絶好のチャンスです!


mig.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2141541051021602401
より画像は引用


※関連記事
しし座流星群 2014年の方角(方向)は?
http://hed3pink.blog.so-net.ne.jp/2014-11-09-1



まとめ

2014年のしし座流星群の身頃は、17日(月)夜23時頃から18日(火)午前5時頃です。

以上です。

毎年、訪れるしし座流星群ですが、やはり天気に左右されます。

ですが、今年は全国的に晴れという事で、かなり期待できますね。




スポンサーリンク












スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。